SSブログ

インフルエンザ予防接種 料金 2015 京都市 [ニュース]

今年(2015年)も、インフルエンザの季節になってきました。
今年はインフルエンザワクチンが値上げされたと聞き
「いったいいくらになるのやら」
と恐れていました。

京都市内で予防接種を受けた大人に聞いてみたところ
2900円
3000円
3500円
という感じでした。


スポンサーリンク




価格の違いはなぜでるのでしょうか?

予防接種は扱ってもあまり医者にとって旨味がないとか?
価格を高くすれば打ちにくる人が減って助かるとか
あるのでしょうかねぇ。


2015年のインフルエンザ予防接種は
「去年よりも痛い!」
という人もいました。


2015年は、
A(H1N1)亜型(インフルエンザ(H1N1)2009と同じ亜型)
A(H3N2)亜型
B型(山形系統)
B型(ビクトリア系統)
を加えた4種類が含まれたワクチン(いわゆる4価ワクチン)
が導入すれているようです。

痛みは、体液との浸透圧との関係で起きるようなので
もしかしたら種類が増えたことで体液との差が大きくなり
痛みが増したのかもしれません。

私はまだ今年は打っていないのでわかりませんが
かなりビビっています。
できれば打ちたくないほど・・・。


スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Copyright © 京都嫌いの京都萬雑記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。